東北サプライズ商店街ヘルプ


スタッフ/店員の基本情報を入力しましょう

  1. ログインすると加盟店舗トップ画面が表示されます。
  2. まずはスタッフ/店員のプロフィールを入力しましょう。
    1. メニューの「プロフィール変更」をクリックします。
    2. 必要項目を入力します。
      ※「スタッフ/店員名」は、日記や発信者/お店からの情報の投稿者欄に表示されます。
      ※他の利用者と同じスタッフ/店員名はご利用いただけません。
      「スタッフ/店員名」を入力後、「使用可能か確認する」ボタンをクリックしてお確かめ下さい。
    3. 「変更」をクリックし、確認後「更新」をクリックして完了です。
  3. スタッフ/店員の写真を登録しましょう。
    1. メニューの「プロフィール変更」をクリックします。
    2. 「写真」の「参照」をクリックし、登録する写真を選びます。
    3. 「内容を確認」をクリックし、確認画面を表示します。
    4. 「更新する」をクリックし、完了です。
  4. 自分のページが他の方からどのように見えているか確認してみましょう。
    1. 加盟店舗トップ画面左の「ニックネーム」に表示されているスタッフ名ををクリックします。
    2. 現在のスタッフ情報ページが別ウインドウで表示されます。
    3. 修正したい場合は加盟店舗トップメニューの「プロフィール変更」より行えます。
  5. 日記のコメント書き込みの可否を設定します。
    ※コメントを書き込めるのは、東北サプライズ商店街会員に限定しています。
    1. 加盟店舗トップ画面を表示し、「設定変更」をクリックします。
    2. 「日記コメント書き込み」の「許可」「不可」を選択します。
      ※初期設定は「書き込み不可」に設定されています。
    3. 「変更」をクリックし完了です。
ページ上部へ戻る

店舗ページの基本情報を入力しましょう

  1. 加盟店舗トップ画面「店舗情報」の「店舗写真・プロフィール変更」を選択し、店舗ページへ移動します。
  2. 店舗の基本情報を入力します。
     
    1. 必要項目を入力します。
       ~各項目について~
      • [店舗名]
        店舗名を設定します。
      • [キャッチコピー]
        店舗のキャッチコピーを30文字以内で設定します。
      • [カテゴリ1][カテゴリ2]
        発信者/お店の業種にあわせて、ジャンルを設定します。
      • [地域]
        発信者/お店の住所にあわせて、地域を設定します。
      • [写真]
        店舗の写真を設定します。
        ※設定する写真は、縦横制限:1024x768、 ファイルサイズ制限:1000KBとなっています。
      • [メイン写真]
        設定した写真のうち、最もメインとして表示したい写真を設定します。

      • [住所]
        店舗の住所を設定します。
      • [電話番号]
        店舗の問い合わせ用電話番号を設定します。
      • [地図表示]
        店舗の地図の表示可否を設定します。
        設定欄において、「表示する」を選択し、「地図情報の設定」設定欄において、マウスで発信者/お店の場所を設定すると、店舗情報に地図が表示されるほか、サプライズ商店街内でのマップ検索にも表示されます。
      • [店舗紹介]
        店舗の詳細情報を設定します。(例:営業時間、定休日など)
        初期情報として、各項目が記述されていますが(■営業時間■・・・■定休日■など)自由に編集してください。
      • [PR見出し]
        店舗のPR見出しを設定します。
      • [PR本文]
        店舗のPR本文を設定します。
      • [サブ写真1~6]
        店舗のメイン写真以外に追加する写真を設定します。
        ※設定する写真は、縦横制限:1024x768、 ファイルサイズ制限:1000KBとなっています。
      • [サブ写真1~6コメント]
        各発信者/お店サブ写真のすぐ下に表示されるコメントを設定します。
      • [SEO対策タイトル]
    2. 「変更」をクリックし完了です。
      ※変更後、発信者/お店名の下にある「利用者から見た発信者/お店の紹介ページを確認する」をクリックすると、利用者から見た発信者/お店の紹介ページを確認することができます。
  3. お問い合わせや書き込みのメール通知を設定します。
    店舗ページ(発信したお知らせやクーポン・キャンペーン)にコメントが付いた場合、登録アドレス宛にメールで通知する/しないの設定ができます。
    1. 加盟店舗トップ画面「スタッフ情報」の「スタッフ設定変更」を選択し、スタッフ設定変更ページへ移動します。
    2. メール受信設定の「受け取る」/「受け取らない」を選択し、「内容を確認」をクリックします。
    3. 確認画面が表示されますので、「更新する」をクリックし完了します。
ページ上部へ戻る

お気に入り会員とは?

あなたの発信者/お店を「お気に入り」登録している会員(お客様)です。
お気に入り会員には、あなたの発信者/お店の情報が優先表示され、さらに発信者/お店の新着情報がタイムリーにメールで通知されますので、発信者/お店に感心のある方に確実に情報をお届けできます。

ページ上部へ戻る

店舗から「お知らせ」を発信してみましょう

  1. 加盟店舗トップ画面の「お知らせ作成」をクリックします。
  2. お知らせ作成画面に移動します。
  3. 必要項目を入力し、「内容を確認」をクリックします。
  4. 確認画面が表示されますので、内容を確認し、「作成する」をクリックして完了です。

発信した情報は、東北サプライズ商店街トップページやカレンダーに掲載されます。
また、あなたの店舗をお気に入り登録している会員にメールでお知らせします。

ページ上部へ戻る

発信者/お店から「キャンペーン」を発信してみましょう

キャンペーンは、期間が決まっている案内を発信したい時に便利です。

  1. 加盟店舗トップ画面の「キャンペーン作成」をクリックします。
  2. キャンペーン作成画面に移動します。
  3. 必要項目を入力し、「内容を確認」をクリックします。
  4. 確認画面が表示されますので、内容を確認し、「作成する」をクリックして完了です。

発信した情報は、東北サプライズ商店街トップページやカレンダーに掲載されます。
また、あなたの発信者/お店をお気に入り登録している会員にメールでお知らせします。

ページ上部へ戻る

「お知らせ」と「キャンペーン」はどこが違うの?

  • 「お知らせ」は、入荷商品やメニュー、取り扱い商品などのご案内に便利です。
    ※「お知らせ」では期間を指定することができません。
  • 「キャンペーン」は、期間が決まっているキャンペーン情報、イベント情報などのご案内に便利です。
    「キャンペーン」では、期間を指定することができます。
    期間中カレンダーに掲載されたり、お客様が期間を指定して検索した時に情報が表示されます。
 
ページ上部へ戻る

クーポンを発行してみましょう

  1. 加盟店舗トップ画面の「キャンペーン作成」をクリックします。
  2. キャンペーン作成画面に移動します。
  3. 必要項目(タイトル、開催期間、本文)を入力します。
    ※開催期間はクーポンの有効期間になります。
  4. クーポンの種類を選択します。
    ・「オープンクーポン」:誰でも入手し利用できるクーポン
    ・「一般会員限定クーポン」:東北サプライズ商店街に一般会員登録している会員のみ、入手できるクーポンです。
    ・「お気に入り会員限定クーポン」:あなたの発信者/お店をお気に入り登録している会員のみ、入手できるクーポンです。
  5. クーポンタイトル、クーポンの文章、クーポンの利用条件を入力し、「内容を確認」をクリックします。
  6. 確認後、「作成する」をクリックして完了です。
  7. 作成したクーポンを確認してみましょう。
    加盟店舗トップ画面のページの、「キャンペーン一覧」をクリックします。
  8. キャンペーン一覧画面に移動しますので、作成したキャンペーンのタイトルを選択します。
  9. お得・クーポン情報画面に移動します。
  10. クーポンが確認できます。
    パソコンの場合は「印刷する」をクリックして印刷、携帯電話の場合は、クーポン画面を店頭で表示して利用可能です。
 
ページ上部へ戻る

POPを作成したい

発信者/お店のQRコード付きPOPを簡単に作成することができます。
店内に設置したり来店客に配布して、発信者/お店のお気に入り会員を増やすツールとしてご活用下さい。

【POPの活用例】
まずは店内にPOPを設置し、来店客にお気に入り会員登録を勧めます。
東北サプライズ商店街で「お知らせ」や「クーポン・キャンペーン」など最新情報を発信すると、お気に入り会員にメールが届き、来店のきっかけづくりができます。
お気に入り会員が多いほど、多くのお客様にPRできます。
POPを店内に設置して、お気に入り会員をどんどん増やしましょう!

ページ上部へ戻る

作成方法

  1. 加盟店舗トップ画面の「店舗情報」から「POP一覧」を選択し、POP一覧画面へ移動します。
  2. 「POPを作成する」をクリックします。
  3. 数パターンのPOPを作成・保存できます。
  4. 必要項目を入力します。
    • [POP名]
      作成したPOPにわかりやすい名前をつけます。(POPには反映されません)
    • [POPデザイン]
      お好きなデザインを選択します。
    • [タイトル]
      POPの最上部に表示されます。発信者/お店名などを入力して下さい。
      ※全角20文字までを推奨
      文字を装飾したい場合、「白枠あり」と「影描写あり」が選択できます。
    • [本文]
      POPに記載する文章を入力します。
      ※全角56文字までを推奨
      初期設定「(店名)のお得なクーポンやお知らせをケータイやメールでチェックできるよ!」
  5. 「プレビュー」で、作成したPOPの印刷イメージを確認します。
    ※推奨ブラウザはFireFox3です。
    その他のブラウザでは、表示のずれ等が生じる場合があります。
  6. 「内容を確認」をクリックすると、確認画面に移動しますので、問題がなければ「作成する」をクリックします。
  7. POP一覧画面に戻りますので、作成したPOPパターンをA4で印刷するか、A3で印刷するかを選択します。
  8. 印刷用のPOPがPDFファイルで表示されますので、お使いのパソコンの機能で印刷します。
    ※背景画像が印刷されない場合、以下の手順をお試しください。
    [Internet Explorer8の場合]
    ツール-インターネットオプション-詳細設定-背景の色とイメージを印刷するにチェック
    [FireFox3の場合]
    ファイル-ページ設定-背景色と背景画像も印刷にチェック
  9. 編集したPOPのPDFファイルは保存することができます。
 
ページ上部へ戻る

PR(お知らせ、キャンペーン・クーポン)の発信件数を増やしたい

オプションサービス「PR発信件数追加」をこちらからお申込み下さい。

ページ上部へ戻る

発信者/お店の情報へのコメントをON/OFFにしたい

  1. 加盟店舗トップ画面の「店舗情報」から店舗設定変更を選択し、店舗設定変更画面へ移動します。
  2. 「コメント書き込み機能」の「書き込み許可/不可」を選択します。
  3. 「内容を確認」をクリックして確認画面を表示します。
  4. 「更新する」をクリックして保存します。
ページ上部へ戻る

コメント有りの通知を受け取りたい

発信者/お店の情報(お知らせ、クーポン・キャンペーン情報)にコメントがついた時に、メールで通知を受け取ることができます。
東北サプライズ商店街の登録アドレス宛にメールで通知されます。

  1. 加盟店舗トップ画面の「スタッフ」からスタッフ設定変更を選択し、スタッフ設定変更画面へ移動します。
  2. メール受信設定を「受信する」に設定し、「内容を確認」をクリックします。
  3. 確認画面に移動しますので、「変更する」をクリックして保存します。
ページ上部へ戻る

アクセス数を見たい

  1. 加盟店舗トップ画面「前日アクセス数」「前日までの総アクセス数」からご覧いただけます。
  2. 数値をクリックすると、最近1か月間のアクセス数がご覧いただけます。
ページ上部へ戻る

アクセスレポートとは?

毎週月曜日、アクセス数やコメント数など、お客様の反応をお伝えするメールです。
受信先(パソコン/ケータイ/パソコンとケータイ)や配信停止は、設定変更から行って下さい。

  1. 加盟店舗トップ画面のスタッフ設定変更を選択し、スタッフ設定変更画面へ移動します。
  2. アクセスレポート受信設定を「受信する」に設定し、「内容を確認」をクリックします。
  3. 確認画面に移動しますので、「変更する」をクリックして保存します。
ページ上部へ戻る

お問い合わせ機能について

会員からの問い合わせや発信者/お店からの返信を、「xxxx @iwate-mall.jp」の問い合わせ専用アドレスを利用して行います。
東北サプライズ商店街からメールが届くため、メールアドレスを気にすることなく気軽にやり取りしていただけます。

 

設定手順

  1. 加盟店舗トップ画面の「店舗情報」から店舗設定変更を選択し、店舗設定変更画面へ移動します。
  2. 「お問い合わせ機能」の「使用する/しない」を選択します。
  3. 「使用する」を選択した場合、メール受信先を選択します。
  4. 「内容を確認」をクリックして確認画面を表示します。
  5. 「更新する」をクリックして保存します。

※問い合わせメールは、東北サプライズ商店街の登録アドレス宛に届きます。
※ケータイのメールアドレスの場合は、からのメールを受信できるように設定してください。

ページ上部へ戻る

問い合わせに返信したい

届いたメールアドレスにそのまま返信して下さい。
「xxxx・・・@iwate-mall.jp」の問い合わせ専用アドレスで返信されます。

ページ上部へ戻る

自店のQRコードが欲しい

  1. 加盟店舗トップ画面の店舗名をクリックし、店舗ページへ移動します。
  2. 店舗ページで表示している「QRコード」があなたの発信者/お店ページのQRコードです。
    画像を保存してチラシやPOPにご利用いただけます。
ページ上部へ戻る

日記を書いてみましょう

  1. 加盟店舗トップ画面の「日記作成」をクリックします。
  2. 必要項目を入力し、「内容を確認」をクリックします。
  3. 確認後「作成する」をクリックして完了です。

日記は、お気に入り会員にメール通知されません。
スタッフ/店員のこだわりや豆知識など、気軽に書いてみましょう。

ページ上部へ戻る

文字を装飾したい

スタッフ/店員日記、発信者/お店からのお知らせ、クーポンキャンペーンの本文で、文字のサイズや色を変えることができます。
「太字」「取り消し線」「斜体」「文字サイズ変更」「文字色変更(40色から選択)」ができます。また、文字を大きくして色を変えるなど組みあわせも可能です。

 

文字装飾の仕方

  1. まずは本文を入力します。
  2. 変更したい箇所を選択状態にし、装飾ボタンをクリックします。
    B:太字
    ABC:取り消し線
    I:斜体
    「文字サイズ変更」:「サイズ▼」のドロップダウンリストよりサイズを選択(単位:ポイント)
    色鉛筆:文字色を変更

※プレビューモードのみ操作方法が可能です。

ページ上部へ戻る

ブログをスタッフ/店員日記に取り込みたい

スタッフ/店員日記に、お持ちのブログの記事を取り込むことができます。
ブログを更新するとスタッフ/店員日記も自動的に更新されますので、手軽に発信者/お店の最新情報を東北サプライズ商店街に掲載できます。

 

対応しているブログ

@nifty ココログ/アメーバブログ/Livedoorブログ/gooブログ等

 

設定手順

  1. 加盟店舗トップ画面のスタッフ設定変更を選択し、スタッフ設定変更画面へ移動します。
  2. 「ブログのURL」にお持ちのブログのURLを入力します。
  3. アクセスレポート受信設定を「受信する」に設定し、「内容を確認」をクリックします。
  4. 確認画面に移動しますので、「変更する」をクリックして保存します。
  5. ※ケータイからはブログの設定ができません。パソコンから設定して下さい。
  • ブログからタイトル、本文、画像(3枚まで)を取得し、スタッフ/店員日記を自動作成します。
     ※本文や画像は一部取り込めない場合があります。
     ※サイズが大きい画像(1024x768以上)は取り込まれせん。
     ※ブログの内容は1日に1回東北サプライズ商店街に反映されます。
  • 日記が作成された後にお持ちのブログを編集・削除しても、日記には反映されません。
    編集・削除したい場合は東北サプライズ商店街にログインし、日記の「編集」から行ってください。
ページ上部へ戻る

ブログがスタッフ/店員日記に反映されない

ブログのURLを設定しているのに更新が反映されない場合、以下のことが考えられます。

  1. RSSのURLが異なっている
    東北サプライズ商店街では、ブログのURLから自動的にRSSのURLを予測して更新情報を取得していますが、反映されない場合URLが異なっている可能性があります。
    ブログページで確認いただくか各ブログサイトのヘルプなどをご覧いただき、正しい RSS(XML)のURLを記入してください。
  2. RSSのフォーマットに問題がある
    RSSの中身に問題がある場合、または東北サプライズ商店街で対応していないRSSの場合は反映されません。ご了承下さい。
ページ上部へ戻る

日記を編集・削除したい

  1. 加盟店舗トップ画面の「日記一覧」をクリックします。
  2. 日記一覧画面に移動するので、対象の日記の「編集」をクリックします。
  3. 編集の場合:内容を編集し「内容を確認」をクリックし、確認画面で「変更する」をクリックします。
    削除の場合:画面下の「削除」をクリックします。
ページ上部へ戻る

日記へのコメントをON/OFFにしたい

  1. 加盟店舗トップ画面のスタッフ設定変更を選択し、スタッフ設定変更画面へ移動します。
  2. 「日記コメント書込設定」の「書き込み許可/不可」を選択します。
  3. 「内容を確認」をクリックします。
  4. 確認画面が表示されますので、「変更する」をクリックして完了です。
ページ上部へ戻る

メールアドレスを変更したい

  1. 加盟店舗トップ画面のスタッフ設定変更を選択し、スタッフ設定変更画面へ移動します。
  2. 「PCメールアドレス」もしくは「携帯メールアドレス」に新しいメールアドレスを入力し、
    「内容を確認」をクリックします。
  3. 確認画面で「変更する」をクリックします。
  4. 新しいメールアドレス宛に、東北サプライズ商店街からメールが届きます。
  5. メール内のURLをクリックし、パスワードを入力して変更完了です。
  6. 次回から新しいメールアドレスでログインして下さい。
ページ上部へ戻る

パスワードを変更したい

  1. 加盟店舗トップ画面のスタッフ設定変更を選択し、スタッフ設定変更画面へ移動します。
  2. 「パスワード」に任意のパスワードを入力します。
  3. 「パスワード変更」に同じ任意のパスワードを入力します。
  4. 「内容を確認」をクリックします。
  5. 確認画面が表示されますので「変更する」をクリックし、パスワード変更は完了です。
  6. 次回からメールアドレスと新しいパスワードでログインします。
ページ上部へ戻る

携帯電話から使いたい

  1. 携帯電話またはスマートフォンで「東北サプライズ商店街」のページを開きます。
  2. ログインページでパソコン版と同じパスワードを入力するとログインできます。
  3. 次回からのログインは2のページをブックマークするか、
    トップページの「発信者/お店ログイン」から行えます。
ページ上部へ戻る

ケータイ版のヘルプが見たい

ケータイからログインし、スタッフ/店員ページの下方「ヘルプ」からご覧下さい。

 
ページ上部へ戻る

オプションサービスについて

現在オプションサービスの申込は受付しておりません。

ページ上部へ戻る

推奨環境について

東北サプライズ商店街をご利用いただく上で、下記の環境を推奨しています。
■PCブラウザ
・Internet Explorer 6.x 7.x 8.x
・FireFox 3.x
※上記以外のブラウザでは表示が崩れる場合があります。

■携帯ブラウザ
・DoCoMo FOMA端末
・AU WIN端末
・SoftBank 3G端末
※一部の機種ではご利用出来ない場合があります。
※フルブラウザはサポート対象外です。
※GPS検索機能はGPS対応機のみ利用可能です。

ページ上部へ戻る

解約について

運営会社 岩手ケーブルテレビジョン株式会社(019-654-7711)へお問い合わせください。
※ なお、25日以降のお申し出の場合は、翌月末でのご解約となりますので予めご了承ください。

ページ上部へ戻る