東北サプライズ商店街ヘルプ
- スタッフ/店員の基本情報を入力しましょう
- 発信者/お店ページの基本情報を入力しましょう
- お気に入り会員とは?
- 発信者/お店から「お知らせ」を発信してみましょう
- 発信者/お店から「キャンペーン」を発信してみましょう
- 「お知らせ」と「キャンペーン」はどこが違うの?
- クーポンを発行してみましょう
- POPを作成したい
- PR(お知らせ、キャンペーン・クーポン)の発信件数を増やしたい
- 発信者/お店の情報へのコメントをON/OFFにしたい
- コメント有りの通知を受け取りたい
- アクセス数を見たい
- アクセスレポートとは?
- お問い合わせ機能について
- 問い合わせに返信したい
- 自店のQRコードが欲しい
- 日記を書いてみましょう
- 文字を装飾したい
- ブログをスタッフ/店員日記に取り込みたい
- ブログがスタッフ/店員日記に反映されない
- 日記を編集・削除したい
- 日記へのコメントをON/OFFにしたい
- メールアドレスを変更したい
- パスワードを変更したい
- 携帯電話から使いたい
- ケータイ版のヘルプが見たい
- オプションサービスについて
- 推奨環境について
- 解約について
スタッフ/店員の基本情報を入力しましょう
- ログインすると加盟店舗トップ画面が表示されます。
- まずはスタッフ/店員のプロフィールを入力しましょう。
- メニューの「プロフィール変更」をクリックします。
- 必要項目を入力します。
※「スタッフ/店員名」は、日記や発信者/お店からの情報の投稿者欄に表示されます。
※他の利用者と同じスタッフ/店員名はご利用いただけません。
「スタッフ/店員名」を入力後、「使用可能か確認する」ボタンをクリックしてお確かめ下さい。 - 「変更」をクリックし、確認後「更新」をクリックして完了です。
- スタッフ/店員の写真を登録しましょう。
- メニューの「プロフィール変更」をクリックします。
- 「写真」の「参照」をクリックし、登録する写真を選びます。
- 「内容を確認」をクリックし、確認画面を表示します。
- 「更新する」をクリックし、完了です。
- 自分のページが他の方からどのように見えているか確認してみましょう。
- 加盟店舗トップ画面左の「ニックネーム」に表示されているスタッフ名ををクリックします。
- 現在のスタッフ情報ページが別ウインドウで表示されます。
- 修正したい場合は加盟店舗トップメニューの「プロフィール変更」より行えます。
- 日記のコメント書き込みの可否を設定します。
※コメントを書き込めるのは、東北サプライズ商店街会員に限定しています。- 加盟店舗トップ画面を表示し、「設定変更」をクリックします。
- 「日記コメント書き込み」の「許可」「不可」を選択します。
※初期設定は「書き込み不可」に設定されています。 - 「変更」をクリックし完了です。
店舗ページの基本情報を入力しましょう
- 加盟店舗トップ画面「店舗情報」の「店舗写真・プロフィール変更」を選択し、店舗ページへ移動します。
- 店舗の基本情報を入力します。
- 必要項目を入力します。
~各項目について~- [店舗名]
店舗名を設定します。 - [キャッチコピー]
店舗のキャッチコピーを30文字以内で設定します。 - [カテゴリ1][カテゴリ2]
発信者/お店の業種にあわせて、ジャンルを設定します。 - [地域]
発信者/お店の住所にあわせて、地域を設定します。 - [写真]
店舗の写真を設定します。
※設定する写真は、縦横制限:1024x768、 ファイルサイズ制限:1000KBとなっています。
- [メイン写真]
設定した写真のうち、最もメインとして表示したい写真を設定します。 - [住所]
店舗の住所を設定します。 - [電話番号]
店舗の問い合わせ用電話番号を設定します。 - [地図表示]
店舗の地図の表示可否を設定します。
設定欄において、「表示する」を選択し、「地図情報の設定」設定欄において、マウスで発信者/お店の場所を設定すると、店舗情報に地図が表示されるほか、サプライズ商店街内でのマップ検索にも表示されます。 - [店舗紹介]
店舗の詳細情報を設定します。(例:営業時間、定休日など)
初期情報として、各項目が記述されていますが(■営業時間■・・・■定休日■など)自由に編集してください。 - [PR見出し]
店舗のPR見出しを設定します。
- [PR本文]
店舗のPR本文を設定します。
- [サブ写真1~6]
店舗のメイン写真以外に追加する写真を設定します。
※設定する写真は、縦横制限:1024x768、 ファイルサイズ制限:1000KBとなっています。
- [サブ写真1~6コメント]
各発信者/お店サブ写真のすぐ下に表示されるコメントを設定します。
- [SEO対策タイトル]
- [店舗名]
- 「変更」をクリックし完了です。
※変更後、発信者/お店名の下にある「利用者から見た発信者/お店の紹介ページを確認する」をクリックすると、利用者から見た発信者/お店の紹介ページを確認することができます。
- 必要項目を入力します。
- お問い合わせや書き込みのメール通知を設定します。
店舗ページ(発信したお知らせやクーポン・キャンペーン)にコメントが付いた場合、登録アドレス宛にメールで通知する/しないの設定ができます。- 加盟店舗トップ画面「スタッフ情報」の「スタッフ設定変更」を選択し、スタッフ設定変更ページへ移動します。
- メール受信設定の「受け取る」/「受け取らない」を選択し、「内容を確認」をクリックします。
- 確認画面が表示されますので、「更新する」をクリックし完了します。
お気に入り会員とは?
あなたの発信者/お店を「お気に入り」登録している会員(お客様)です。
お気に入り会員には、あなたの発信者/お店の情報が優先表示され、さらに発信者/お店の新着情報がタイムリーにメールで通知されますので、発信者/お店に感心のある方に確実に情報をお届けできます。
店舗から「お知らせ」を発信してみましょう
- 加盟店舗トップ画面の「お知らせ作成」をクリックします。
- お知らせ作成画面に移動します。
- 必要項目を入力し、「内容を確認」をクリックします。
- 確認画面が表示されますので、内容を確認し、「作成する」をクリックして完了です。
発信した情報は、東北サプライズ商店街トップページやカレンダーに掲載されます。
また、あなたの店舗をお気に入り登録している会員にメールでお知らせします。
発信者/お店から「キャンペーン」を発信してみましょう
キャンペーンは、期間が決まっている案内を発信したい時に便利です。
- 加盟店舗トップ画面の「キャンペーン作成」をクリックします。
- キャンペーン作成画面に移動します。
- 必要項目を入力し、「内容を確認」をクリックします。
- 確認画面が表示されますので、内容を確認し、「作成する」をクリックして完了です。
発信した情報は、東北サプライズ商店街トップページやカレンダーに掲載されます。
また、あなたの発信者/お店をお気に入り登録している会員にメールでお知らせします。
「お知らせ」と「キャンペーン」はどこが違うの?
- 「お知らせ」は、入荷商品やメニュー、取り扱い商品などのご案内に便利です。
※「お知らせ」では期間を指定することができません。 - 「キャンペーン」は、期間が決まっているキャンペーン情報、イベント情報などのご案内に便利です。
「キャンペーン」では、期間を指定することができます。
期間中カレンダーに掲載されたり、お客様が期間を指定して検索した時に情報が表示されます。
クーポンを発行してみましょう
- 加盟店舗トップ画面の「キャンペーン作成」をクリックします。
- キャンペーン作成画面に移動します。
- 必要項目(タイトル、開催期間、本文)を入力します。
※開催期間はクーポンの有効期間になります。 - クーポンの種類を選択します。
・「オープンクーポン」:誰でも入手し利用できるクーポン
・「一般会員限定クーポン」:東北サプライズ商店街に一般会員登録している会員のみ、入手できるクーポンです。
・「お気に入り会員限定クーポン」:あなたの発信者/お店をお気に入り登録している会員のみ、入手できるクーポンです。 - クーポンタイトル、クーポンの文章、クーポンの利用条件を入力し、「内容を確認」をクリックします。
- 確認後、「作成する」をクリックして完了です。
- 作成したクーポンを確認してみましょう。
加盟店舗トップ画面のページの、「キャンペーン一覧」をクリックします。 - キャンペーン一覧画面に移動しますので、作成したキャンペーンのタイトルを選択します。
- お得・クーポン情報画面に移動します。
- クーポンが確認できます。
パソコンの場合は「印刷する」をクリックして印刷、携帯電話の場合は、クーポン画面を店頭で表示して利用可能です。
POPを作成したい
発信者/お店のQRコード付きPOPを簡単に作成することができます。
店内に設置したり来店客に配布して、発信者/お店のお気に入り会員を増やすツールとしてご活用下さい。
【POPの活用例】
まずは店内にPOPを設置し、来店客にお気に入り会員登録を勧めます。
東北サプライズ商店街で「お知らせ」や「クーポン・キャンペーン」など最新情報を発信すると、お気に入り会員にメールが届き、来店のきっかけづくりができます。
お気に入り会員が多いほど、多くのお客様にPRできます。
POPを店内に設置して、お気に入り会員をどんどん増やしましょう!
作成方法
- 加盟店舗トップ画面の「店舗情報」から「POP一覧」を選択し、POP一覧画面へ移動します。
- 「POPを作成する」をクリックします。
- 数パターンのPOPを作成・保存できます。
- 必要項目を入力します。
- [POP名]
作成したPOPにわかりやすい名前をつけます。(POPには反映されません) - [POPデザイン]
お好きなデザインを選択します。 - [タイトル]
POPの最上部に表示されます。発信者/お店名などを入力して下さい。
※全角20文字までを推奨
文字を装飾したい場合、「白枠あり」と「影描写あり」が選択できます。 - [本文]
POPに記載する文章を入力します。
※全角56文字までを推奨
初期設定「(店名)のお得なクーポンやお知らせをケータイやメールでチェックできるよ!」
- [POP名]
- 「プレビュー」で、作成したPOPの印刷イメージを確認します。
※推奨ブラウザはFireFox3です。
その他のブラウザでは、表示のずれ等が生じる場合があります。 - 「内容を確認」をクリックすると、確認画面に移動しますので、問題がなければ「作成する」をクリックします。
- POP一覧画面に戻りますので、作成したPOPパターンをA4で印刷するか、A3で印刷するかを選択します。
- 印刷用のPOPがPDFファイルで表示されますので、お使いのパソコンの機能で印刷します。
※背景画像が印刷されない場合、以下の手順をお試しください。
[Internet Explorer8の場合]
ツール-インターネットオプション-詳細設定-背景の色とイメージを印刷するにチェック
[FireFox3の場合]
ファイル-ページ設定-背景色と背景画像も印刷にチェック - 編集したPOPのPDFファイルは保存することができます。
PR(お知らせ、キャンペーン・クーポン)の発信件数を増やしたい
オプションサービス「PR発信件数追加」をこちらからお申込み下さい。
発信者/お店の情報へのコメントをON/OFFにしたい
- 加盟店舗トップ画面の「店舗情報」から店舗設定変更を選択し、店舗設定変更画面へ移動します。
- 「コメント書き込み機能」の「書き込み許可/不可」を選択します。
- 「内容を確認」をクリックして確認画面を表示します。
- 「更新する」をクリックして保存します。
コメント有りの通知を受け取りたい
発信者/お店の情報(お知らせ、クーポン・キャンペーン情報)にコメントがついた時に、メールで通知を受け取ることができます。
東北サプライズ商店街の登録アドレス宛にメールで通知されます。
- 加盟店舗トップ画面の「スタッフ」からスタッフ設定変更を選択し、スタッフ設定変更画面へ移動します。
- メール受信設定を「受信する」に設定し、「内容を確認」をクリックします。
- 確認画面に移動しますので、「変更する」をクリックして保存します。
アクセス数を見たい
- 加盟店舗トップ画面「前日アクセス数」「前日までの総アクセス数」からご覧いただけます。
- 数値をクリックすると、最近1か月間のアクセス数がご覧いただけます。
アクセスレポートとは?
毎週月曜日、アクセス数やコメント数など、お客様の反応をお伝えするメールです。
受信先(パソコン/ケータイ/パソコンとケータイ)や配信停止は、設定変更から行って下さい。
- 加盟店舗トップ画面のスタッフ設定変更を選択し、スタッフ設定変更画面へ移動します。
- アクセスレポート受信設定を「受信する」に設定し、「内容を確認」をクリックします。
- 確認画面に移動しますので、「変更する」をクリックして保存します。
お問い合わせ機能について
会員からの問い合わせや発信者/お店からの返信を、「xxxx @iwate-mall.jp」の問い合わせ専用アドレスを利用して行います。
東北サプライズ商店街からメールが届くため、メールアドレスを気にすることなく気軽にやり取りしていただけます。
設定手順
- 加盟店舗トップ画面の「店舗情報」から店舗設定変更を選択し、店舗設定変更画面へ移動します。
- 「お問い合わせ機能」の「使用する/しない」を選択します。
- 「使用する」を選択した場合、メール受信先を選択します。
- 「内容を確認」をクリックして確認画面を表示します。
- 「更新する」をクリックして保存します。
※問い合わせメールは、東北サプライズ商店街の登録アドレス宛に届きます。
※ケータイのメールアドレスの場合は、からのメールを受信できるように設定してください。
問い合わせに返信したい
届いたメールアドレスにそのまま返信して下さい。
「xxxx・・・@iwate-mall.jp」の問い合わせ専用アドレスで返信されます。
自店のQRコードが欲しい
- 加盟店舗トップ画面の店舗名をクリックし、店舗ページへ移動します。
- 店舗ページで表示している「QRコード」があなたの発信者/お店ページのQRコードです。
画像を保存してチラシやPOPにご利用いただけます。
日記を書いてみましょう
- 加盟店舗トップ画面の「日記作成」をクリックします。
- 必要項目を入力し、「内容を確認」をクリックします。
- 確認後「作成する」をクリックして完了です。
日記は、お気に入り会員にメール通知されません。
スタッフ/店員のこだわりや豆知識など、気軽に書いてみましょう。
文字を装飾したい
スタッフ/店員日記、発信者/お店からのお知らせ、クーポンキャンペーンの本文で、文字のサイズや色を変えることができます。
「太字」「取り消し線」「斜体」「文字サイズ変更」「文字色変更(40色から選択)」ができます。また、文字を大きくして色を変えるなど組みあわせも可能です。
文字装飾の仕方
- まずは本文を入力します。
- 変更したい箇所を選択状態にし、装飾ボタンをクリックします。
B:太字
ABC:取り消し線
I:斜体
「文字サイズ変更」:「サイズ▼」のドロップダウンリストよりサイズを選択(単位:ポイント)
色鉛筆:文字色を変更
※プレビューモードのみ操作方法が可能です。
ブログをスタッフ/店員日記に取り込みたい
スタッフ/店員日記に、お持ちのブログの記事を取り込むことができます。
ブログを更新するとスタッフ/店員日記も自動的に更新されますので、手軽に発信者/お店の最新情報を東北サプライズ商店街に掲載できます。
対応しているブログ
@nifty ココログ/アメーバブログ/Livedoorブログ/gooブログ等
設定手順
- 加盟店舗トップ画面のスタッフ設定変更を選択し、スタッフ設定変更画面へ移動します。
- 「ブログのURL」にお持ちのブログのURLを入力します。
- アクセスレポート受信設定を「受信する」に設定し、「内容を確認」をクリックします。
- 確認画面に移動しますので、「変更する」をクリックして保存します。
- ※ケータイからはブログの設定ができません。パソコンから設定して下さい。
- ブログからタイトル、本文、画像(3枚まで)を取得し、スタッフ/店員日記を自動作成します。
※本文や画像は一部取り込めない場合があります。
※サイズが大きい画像(1024x768以上)は取り込まれせん。
※ブログの内容は1日に1回東北サプライズ商店街に反映されます。 - 日記が作成された後にお持ちのブログを編集・削除しても、日記には反映されません。
編集・削除したい場合は東北サプライズ商店街にログインし、日記の「編集」から行ってください。
ブログがスタッフ/店員日記に反映されない
ブログのURLを設定しているのに更新が反映されない場合、以下のことが考えられます。
- RSSのURLが異なっている
東北サプライズ商店街では、ブログのURLから自動的にRSSのURLを予測して更新情報を取得していますが、反映されない場合URLが異なっている可能性があります。
ブログページで確認いただくか各ブログサイトのヘルプなどをご覧いただき、正しい RSS(XML)のURLを記入してください。 - RSSのフォーマットに問題がある
RSSの中身に問題がある場合、または東北サプライズ商店街で対応していないRSSの場合は反映されません。ご了承下さい。
日記を編集・削除したい
- 加盟店舗トップ画面の「日記一覧」をクリックします。
- 日記一覧画面に移動するので、対象の日記の「編集」をクリックします。
- 編集の場合:内容を編集し「内容を確認」をクリックし、確認画面で「変更する」をクリックします。
削除の場合:画面下の「削除」をクリックします。
日記へのコメントをON/OFFにしたい
- 加盟店舗トップ画面のスタッフ設定変更を選択し、スタッフ設定変更画面へ移動します。
- 「日記コメント書込設定」の「書き込み許可/不可」を選択します。
- 「内容を確認」をクリックします。
- 確認画面が表示されますので、「変更する」をクリックして完了です。
メールアドレスを変更したい
- 加盟店舗トップ画面のスタッフ設定変更を選択し、スタッフ設定変更画面へ移動します。
- 「PCメールアドレス」もしくは「携帯メールアドレス」に新しいメールアドレスを入力し、
「内容を確認」をクリックします。 - 確認画面で「変更する」をクリックします。
- 新しいメールアドレス宛に、東北サプライズ商店街からメールが届きます。
- メール内のURLをクリックし、パスワードを入力して変更完了です。
- 次回から新しいメールアドレスでログインして下さい。
パスワードを変更したい
- 加盟店舗トップ画面のスタッフ設定変更を選択し、スタッフ設定変更画面へ移動します。
- 「パスワード」に任意のパスワードを入力します。
- 「パスワード変更」に同じ任意のパスワードを入力します。
- 「内容を確認」をクリックします。
- 確認画面が表示されますので「変更する」をクリックし、パスワード変更は完了です。
- 次回からメールアドレスと新しいパスワードでログインします。
携帯電話から使いたい
- 携帯電話またはスマートフォンで「東北サプライズ商店街」のページを開きます。
- ログインページでパソコン版と同じパスワードを入力するとログインできます。
- 次回からのログインは2のページをブックマークするか、
トップページの「発信者/お店ログイン」から行えます。
ケータイ版のヘルプが見たい
ケータイからログインし、スタッフ/店員ページの下方「ヘルプ」からご覧下さい。
オプションサービスについて
現在オプションサービスの申込は受付しておりません。
推奨環境について
東北サプライズ商店街をご利用いただく上で、下記の環境を推奨しています。
■PCブラウザ
・Internet Explorer 6.x 7.x 8.x
・FireFox 3.x
※上記以外のブラウザでは表示が崩れる場合があります。
■携帯ブラウザ
・DoCoMo FOMA端末
・AU WIN端末
・SoftBank 3G端末
※一部の機種ではご利用出来ない場合があります。
※フルブラウザはサポート対象外です。
※GPS検索機能はGPS対応機のみ利用可能です。
解約について
運営会社 岩手ケーブルテレビジョン株式会社(019-654-7711)へお問い合わせください。
※ なお、25日以降のお申し出の場合は、翌月末でのご解約となりますので予めご了承ください。