新加盟店

マスコミ・IT関係

ICT市民チャンネル - 岩手ケーブルテレビジョン -

デジタル111ch テクテク鬼コでおなじみの市民チャンネル

019-654-7711

岩手県盛岡市愛宕町11番22号 マップはこちら

お気に入りに追加

2015-10-14 14:35:43 一覧に戻る

10月15日からの宮健のなんでも解説第438回は・・・「日米安保条約を勉強しよう」をお送りします

投稿者/例の馬です。

お久しぶりです例の馬です。

今朝は寒かったですね。
秋じゃなくてもう冬になったような感覚です。

私は滝沢に住んでいるのですが、その滝沢もけっこう寒いんです(岩手県では盛岡の一部が一番寒いらしいのですが)
アパート備付の20年前なエアコンが効きはじめるまで2時間かかりますよ。
どれくらいかといいますと、
おうちに帰ってからお部屋温まるまで待っていたら
あっという間に日付が変わってるんですよ。
ですから基本寒いまま寝ます。

んなこと言ったって、感覚だけで寒い寒いと言われてもよくわからないよっていう人のためにスペシャルな写真をご用意しました。




去年の1月、今日も元気よく出社しようと車に乗り込んでふと外気温計見たらコレですよコレ。
もっと寒いところの写真もあったと思いますが、手持ちがこれしかなかったので勘弁してください。

みなさん冬への備えは万全に。
水道管が凍らないように水抜きしてください。

アンテナに雪が付いたらたぶん見られなくなります。
ちなみにケーブルテレビなら悪天候に「ある程度」までなら耐えられます。



さてさて、そんなケーブルテレビで好評放送中!
中小企業診断士の宮健さんが最近話題になっていることや、
様々なことについてわかりやすく解説する番組。
「宮健のなんでも解説」
438回目となる今回のテーマは

「日米安保条約を勉強しよう」




前回は戦後日本の歴史についてでしたが、
今回は、日米安保条約の内容と改正、それにまつわるエピソードについての解説です。

前半はノーベル賞の話題もございますよ。


宮健のなんでも解説438回は
10月15日(木)から
毎週:火・木・土曜日20:00~21:00
ICT市民チャンネル(111ch、地デジ11ボタン)にて放送!!

安保、アンポ・・・って聞いてるとなんだか「あんぽ柿」思い出しますよね。
あのやわらかい感じはどうやって作るのか。
小学校の頃柿の皮をむいてタコ糸でつるして干し柿を学校で作りましたが、あの干し柿はカチカチでしたね。

秋になると店頭に並ぶ柿ですが、売られている柿には渋柿の渋を抜いた柿も有るのだそうです。
渋柿から渋を抜くということは、抜いた渋はどこに行くのかな・・・なんとも不思議ですね。

そういえば、柿の種っていうお菓子ありますけど、柿の種ってああいう形してますか?
種の無い柿ばかり食べているので柿の種をあまり見たことないのですがなんか少し違うような・・・

秋の味覚は柿ですが、冬になると牡蠣がおいしくなりますよね。
この時期になるとショップチャンネルさんで蒸牡蠣売ってるんですよね。おいしそう。
 

ページトップへ